ご葬儀スタッフの会社帰り テクノ法要 ~御坊夏まつり~に行ってきました。

こんにちは、株式会社西田葬儀社 メモリアルハウス平子桜花の高尾昌臣です。
8月は猛暑日がつづき、夏バテになりそうで、熱中症対策など体調管理には十分気を付けたいですね。
さて、8月25日(日)、私は会社からの帰りに 真宗大谷派名古屋別院様の ”御坊夏まつり” に行ってきました。
今年は8月24日(土)25日(日)に開催され、私が行った日も多くの来場者で大変な賑わいを見せ、楽しい夏の思い出となりました、そんな思い出のスナップを貼付します。※ブログが長編になってしまいました、よかったらお付き合いください。
市営地下鉄 東別院駅を降りて進みますと、ライトアップされた山門が現れます。
いつ見ても壮大で綺麗ですね、さらにその日は山門から覗く提灯の明かりが期待感を高め、入る前から楽しみになってきました。

山門をくぐりますと、すごいにぎわいです、圧倒されます。※人物がわからないよう写真にはフィルターをかけています。
本部で被災地への募金活動を行っていましたので募金をして、配られていましたナゴヤごえんきキャラクター
”千鶴ちゃんうちわ”をいただきました、とてもかわいいでしね。(千鶴ちゃんの話し方を真似してみました。)

盆踊りもすごい人数の方が参加され、会場全体の雰囲気が最高潮です。

会場を俯瞰しますと、夜景と合わさりとても綺麗ですね。

お祭りの雰囲気が最高潮となり、フィナーレとつづく”テクノ法要”がはじまりました!!
福井県福井市にあります、浄土真宗本願寺派 照恩寺のご住職、朝倉行宣様によるこの”テクノ法要”、
若い世代の仏教離れをなんとかしようと挑戦されたそうです。
以前、照明関係の仕事をされ、その技術を生かし、プロジェクションマッピングとテクノ音楽を用いて法要を行う挑戦をされています。

幼い子から、年配の方まで、そして私も吸い込まれるように聞き入り、終わった時には大歓声。
その後の法話では幼い子にもわかりやすく、お釈迦様の考え方、常に変わっていくこと、考えることの大切さを伝えられ、会場が拍手と歓声につつまれました。
フィナーレでは、東別院会館より、花火が打ち上げられ大歓声、私も真夏の夜を楽しみました。

東別院会館に照らされていますプロジェクションマッピングも、朝倉様が携われています。
花火とのコラボ演出で大変な盛り上がりでした。

お祭り後、朝倉ご住職にお願いしてツーショット写真を撮らせていただきました、ありがとうございます。
また、快く撮影していただいた機材スタッフの方、ありがとうございます。

※このツーショットのお写真は朝倉様より掲載のご了承をいただいております。
”真宗大谷派名古屋別院”様、”御坊夏まつり”とても楽しく感動しました。
とても良い夏の思い出となりました、ありがとうございます。
今回のブログは以上です。
ご葬儀に関するお問い合わせはここをクリックしてください。
※このブログの内容は、あくまでスタッフ個人の意見や考えであり、会社の公式発言ではありません。
※西田葬儀社は、2019御坊夏まつりの協賛企業です。

  • B!