皆さま、こんにちは。
西田葬儀社の吉田です。
ご無沙汰しております。
夏の暑さで溶けそうですが、なんとか元気にやっております。
毎年、昨年より暑い。やっぱり今年も、暑い。。
お会いする方とも、熱中症に気を付けてくださいね。とお話ししますが、
お読みいただいている皆さまも、体調管理と無理をしないこと。
お水を飲む前にゴシゴシと消毒(コロナ対策)すること。お気を付けくださいね。
さて、やっと本文へ。
本日は「 お葬儀の写真 」について
お葬式の写真って、撮って良いですか?と聞かれることが多くあります。
以前は、亡くなった人を撮るなんて。と言われることもありましたが、
撮りたいお気持ちを優先して、撮っても良いと考えています。
遠方に住んでいる親戚が揃う機会なんて滅多にないですし、
故人様を含めた となると、お葬式の時間が本当に最後です。
やっぱり最後撮っておけばよかったな。と後悔されるより、
一つの思い出として、残しておく。
見返すことはできなくても、時間が経てば思い出してみようと思う日がくるかもしれない。
と思って数枚撮っておくというのはいかがでしょうか?
故人様のお写真を撮るのは、やっぱり気が引ける方は
祭壇の写真や、お声掛けをしている場面を撮影することも良いと思います。
もちろん、写真は撮らない。
残さない思い出とするのも良いと思います。
写真は撮っていけない。ではなく、
こういった選択肢もありますよ。ということを知っておいていただければ、とご紹介でした。
今回はご家族の立場でのお話しです。
ご親族やご参列の方の場合は
必ずご家族に了承を得たあとに、撮影をするようにお気を付けください。
では。