葬儀の仕事 葬儀社スタッフとは...?~葬儀社女子スタッフのこぼれ日記~

こんにちは、西田葬儀社 桜山斎場そらいえ 館長の西田悠里です。

ご無沙汰しております。
寒い冬が過ぎさった途端にぽかぽかの春日和!

私個人的には花の香りが漂い、朗らかなこの時期が一番好きです。

さて、友人と仕事の話をしていると必ず聞かれることがあります。

「葬儀社での仕事って何なの?」と・・・。

お仕事の流れをご存じの方であれば説明するとすんなりと理解されるのですが
葬儀までのことをそこまで分かっていない同年代からすると
あまり理解してもらえないことがしばしば。。

通り一遍に言えない場合や、他の葬儀会社によっても体制は様々だと思いますが。

葬儀社のお仕事では具体的に
お仕事の受注→ご葬家(喪主)様とのお打ち合わせ
→式場の設営と準備→通夜・葬儀の司会進行→片付け

というのが一般的です。

ではお仕事がない時は?というと・・・。

主にデスクワークになります!
担当したご葬家の請求書の確認や式場の細かな清掃、
来館での葬儀相談の対応などなど。

場合にはチラシをポスティングしている時もあります。

この時期と言えば、就活の時期(いつもの終活ではありませんよ!)。
学生さんたちも仕事に就くうえで説明会を真剣に聞きに来ていただいたり
私たちにとっても会社の魅力を伝える有意義な時間となっております。

春は別れだけでなく出会いもたくさんありますね。

そんな小さなご縁も大切に日々過ごしていきます!


夜桜ならぬ、夜梅✿

  • B!