ご遺影のお写真を決めたり連絡を取り合う中で
そのお客様のお子様からご相談を受けました。
「靴はどういったものを準備したらいいですか?」
お葬式の際の女性の靴というと、
・本革、合成皮革、布などツヤの無いもの。
・ワニ革やヘビ革などの殺生を連想させるものは避ける。
・ヒールは高すぎないもの。低すぎてもカジュアルな印象になってしまうため、3~5センチくらい。
・ストラップはついていても問題ないが金具が派手でないもの。
等々、うーん、、色々とありますね。。
フォーマルのお洋服を扱うお店で探せば見つけやすいとは思うのですが、
普段履いている靴と違うので
足が痛くなったり、疲れてしまったりしますよね。
その方も、買おうか検討している靴に少し光沢があり、
問題ないかと迷われていました。
拝見して華美な印象が無いこと、ご指摘されるような方がお近くにみえないこと
そして何より、その靴が負担が少なく足に優しそうであることから
「問題ありません!」と回答しました。
葬儀社として沢山のお客様がみえるところにいると、
とても高いヒールやスニーカーで参列されている方も見かけます。
足が辛くて疲れてしまう、お別れに支障をきたすようなことになるなら
できるだけ負担なく過ごしてもらいたい、
というのが私の個人的な思いです。
また、失礼な格好でいてはいけない、きちんとしなくては、という
大人としてしっかりした意識でみえたお孫さまのお姿は、
きっとおじいちゃんの目に眩しく映るだろうなとも思いました。
もうそれだけで充分なようにも思いました。
色々な作法やマナー、もちろん無視して良いものではないのですが、
お別れの時間が後悔の無いようにすること、それがとても大切なことです。
何か迷われたら、ぜひ私共にご相談くださいね。