記憶とご縁。

こんにちは、西田葬儀社の西田悠里です。
だんだんと日中は暖かくなる日が増えました!
私は春が大好きですので、季節の移ろいを嬉しく思っています。
ですが、花粉症の方はつらい季節と感じているかもしれませんね。
春は近づいているもののまだまだ不安定な天気も続くようですので元気に春を迎えましょう。

さて、弊社ではチラシをよく新聞に折り込ませていただいているのですが、
以前、見学や事前相談にいらっしゃった方が1日に10組ほどいらっしゃった日がありました。
普段では1日にそれほどご見学希望のお客様はいらっしゃらないので、
驚きつつも嬉しい嬉しい1日となったことが印象に残っています。
私も少しずつ、お客様の事前相談の対応をさせていただいくようになったのですが、
多くのお客様より「何年も前に会葬者としてここに来たことがある」といった言葉をお聞きしました。

「何年も前に来たことあるんだけど久しぶりに来てみたら新しい会館が出来てて...」や
「前よりもきれいになってるね」や「家族葬が増えてきたから」などなど。

何年も前のお葬儀を覚えていらっしゃって、広告を見て弊社のことを思い出していただく。
その記憶と今と繋がり、会館へ足を運んでくださるというご縁が1つ生まれた瞬間を感じました。
お葬式を弊社でされ、参列された方の記憶に残るということは余りないのではないかと思います。
中には、参列してた式の担当者を覚えている方もいらっしゃいました。
まだまだ私は到底そんな人にはなれていませんが、いつかそんな人になれたら良いなと感じました。

また弊社では友引の日を利用してセミナー等を行う「友引カルチャークラブ」というものを行っております。
弊社のスタッフが講師に立つだけでなく、税理士の先生などを講師を招いてセミナーを行う場合もあります。
なんと、そのカルチャークラブで、以前ご参加者様としていらっしゃった方が次は講師として招くことになりました。

これもひとつのご縁。
あの時あのセミナーを開催していなれば、あの時、あの方がその方を誘っていければ。。
そんな偶然が重なって今につながっているんだと感じます。
人から人へと繋がるご縁、これからも大切にしつつ日々、お仕事に励もうと強く思いました。

  • B!