こんにちは、メモリアルハウス平子 桜花の高尾昌臣です。
雨の季節となり、洗濯物を外に干すことができない日々がつづきますね。
車の運転も視界がよくないので注意が必要です。
さて、私の通勤風景の話をしたいと思います。
今年の元旦の夜に仕事を終え駅に向かう帰り道、今日ぐらいはゆっくりしようかなと思いながら歩いていますと、
駅前にある塾の入口には正月特訓教室という張り紙が張り出され、小学生の子どもたちが学ぶ活気が外まで伝わってきます、
一年の計は・・・とあるように、だらだらしていては小学生に笑われるなと気が引き締まったお正月の夜でした。
別の風景として、ある朝当社近くのファストフード店で朝食中、隣の席にはビジネスマンがいました、
あとから上司らしき人も店に入ってきて、いつものことのように手慣れた感じで挨拶をして座りました。
昨日のプロ野球話でもはじまるのかな・・と思っていますと、その後一言も話さずもくもくと店をでるまで勉強していて、
この街は自分が一番勉強していないのではと思ってしまう程勉強している風景がある良い街です、私も感化されます。
そんな時ふと思い出すことがあります、私は何かに真剣に取り組んでいたりする時ほど、
まるで自身へのご褒美のように亡くなった家族のことや師と呼ぶ方との場面が思い出されます。