人にはないもの

こんにちは、西田葬儀社の本渕です。

梅雨とはいえ、最近の雨の多さには気分が下がってしまいます。
私はくせ毛なので、湿気が多いこの季節はなおのことです。。

ところで先日、ふと上を見上げるとこんな光景が!

、、、なんだか分かりますでしょうか?
分かりづらいですが、「ツバメの巣」です!
見ているとめいっぱいくちばしを開けて餌を求めていて、なんだか力強さがとても伝わってきました!!
調べてみると、ツバメは孵化後20日前後で巣立つそうで、この写真を撮ったのは1カ月程前なので、、、
もう巣立って、飛び回っているのかもしれません。

これから飛び立っていく小さな命を偶然見つけられ、今日はいい日だな、なんて思いながら歩いていて
ふと思ったことですが、鳥は初めて翼を広げて、下に受けるものも何もない所へ飛び出すことは怖くないのでしょうか。
恐怖とか、躊躇とか、ないのでしょうか。。
人間はハイハイをしてつかまり立ちをして、と段階があるように思いますが、
鳥はそれが無いのに当たり前に飛んでいるから不思議です。そして立派です。
本能と言えばそうなのかもしれませんし、恐怖で飛び立てなかったらそれこそ命を落としてしまうので、
鳥にとっては大したことではないかもしれませんが。笑

でも人にも本能があって、他の動物にはできないことが沢山ありますね。
同じように個々にも、他の人にはないものが、元々備わっているように思います。
自分の持っている人にはないものも、他の人がもっている人にはないものも
見つけて磨いていけるといいなと思います。
そんなの当たり前、と思っていることが、外から見ると、想像できないくらいすごいことなのかもしれません。

  • B!