こんにちは、西田葬儀社の本渕です。
突然ですが、皆さま、運転はよくされますでしょうか?
私はお仕事で運転する程度で自分の車を持ってはいないので、会社の他の人と比較をすると
運転が上手!ということはないのですが、、ペーパードライバーだった頃よりは自信をもって運転をしています。
最近は、あおり運転の事件をニュースでよく目にしたり、高齢者ドライバーの方の事故を耳にしたりします。
あまりに痛ましくて、残された方のことを思うと受け入れがたいのではないかと胸が痛みます。。
そう思うと同時に、親に運転をさせたくないな、自分も運転は最低限にしよう、注意しよう、という気持ちになります。
ですが、運転をしているとそれはそれで、運転しているからこそ触れられる優しさも感じたりもします。
入れてもらえないかな車線変更したいな、という時に譲ってもらったり、工事現場で誘導してくださる方に出会ったり
車の中同士では当然、直接声を掛け合うことも表情を読み取ることも難しかったりしますが
そんな中で、すっと手を挙げたり会釈をしたりハザードをたいたり、、
知らない人同士でも顔が見えなくても、マナーや優しさを感じることが、よく見てみると頻繁にあるように思います。
そういったことに目を向けられると、“焦って運転してはいけない”や“私も譲るようにしよう”
日常になって忘れがちな当たり前なことに、改めて気付くことがあります。
そんな気持ちが少しでも事故を減らすことになればと思います。
そして自分もその気持ちを忘れてはいけないと、気持ちを引き締めて運転したいと思います。
今日も会社から外出するとき、「もっちゃん、車に気を付けていくんだよ!」
そんな言葉をかけてもらって出発しました。笑
そんな声の掛け合いも、事故を減らすことになるかもしれませんね。
皆さまも、くれぐれも車にはお気を付けください!!