意味を知って~葬儀社女子スタッフのこぼれ日記~

こんにちは、西田葬儀社の西田悠里です。

11月ももうすぐ終わります、師走は目前となってまいりました。

2019年もあと少し

・・・・・・・・・・あれ?早くないですか??

気分はまだ10月です。。(あまり変わりませんね笑)

さて、1年が終わるなんて思っている方もいらっしゃれば
また新たな1年がはじまるな~と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の友引カルチャークラブでは良い1年を迎える準備として
「飾りしめ縄」を企画いたしました!

講師はなんと私、西田が行ったのですが
皆さんにお話しする前に私もしめ縄について勉強させていただきました。
(※今からお話することはあくまで諸説です)

玄関などに多く飾られている飾りしめ縄には橙やゆずり葉等が使用されていますが
実は用いられるにもきちんと意味があるそうです!

一説によると橙は「代々」栄えるように願う、
ゆずり葉は「絶やさず子孫繁栄を願うという意味が込められているようです。

私は今までそのようなことを知らなかったので驚きました!
(おせちの中身にそれぞれ意味があるのは知っていましたが・・・笑)

それ以外にも飾る時期や外す時期も実はあるようで、
ふむふむ、と読みながらそういえばお葬式に用いられる植物や道具にも意味がある
という共通点を見つけました。

どんなことにも昔は意味を込めて用いられていて、その名残が今もなお残っており
継承され続けている尊さも感じました。

意味を知る前と後と気持ちや行動にも現れるかと思います。

いい1年になりまように・・・

そんな気持ちを込めて私も作りました!

といいたいところですが、これはお客様が作られたものを写真に撮らせていただきました!

皆さんもそろそろ新年を迎える準備をはじめましょう!
私も、部屋の掃除から取り掛かろうと思います!!笑

  • B!