社員ブログ

葬儀担当者と、興正寺 

こんにちは、西田葬儀社 メモリアルハウス平子 桜花の伊藤克美です。

徐々にですが、寒くなってきましたね。
気温は平年並みであっても、ついこの間までが暑かったので、寒く感じます。
急激に寒くなってきても困るので、そろそろ会社の倉庫からヒーターを移動させなければいけません。
特に、夜間でのご安置、打ち合わせとなってくると、エアコンではすぐに部屋が温まらないのです。
式場は広いので。

今回は、「思いで深い、興正寺で葬儀がしたい、、、、」というご葬家でございました。
興正寺の場合、直接、式場にご安置ではなく、一旦、和室の控室にご安置をいたしますので、体感的にはあまり寒さは感じません。

ご安置、打ち合わせ、その他諸々の対応、、、、、
全て、お通夜、ご葬儀の為に設営や準備を行っていきます。

いつもの通り、階段を下りてゆくと、
あらまっ、掛け軸が既に変更をされていました!



こちらの仏様は「愛染明王」様です。
説明の立て札が設置されていましたので、そのまま、表記させていただきます。

愛染明王様とは
「仏教では愛欲は煩悩の1つであり、煩悩を捨てることが悟りを開く道であるとされていますが、密教では「煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)」とし、煩悩があるからこそ人々に悟りを求める心が生まれるとされています。その教えを象徴するのが愛染明王であり、愛欲・煩悩を悟りを求める心に導き、様々な悩みを救ってくださるとされています。」
と書かれています。

、、、、、煩悩があってもいいんだ、、、、、
なんか、少しほっとしました。

皆様もお近くに寄られましたら、また、ご覧くださいね。

  • この記事を書いた人
伊藤 克美

伊藤 克美

「心から故人を偲んでいる」という、「遺族側の心」であり続けます。

-社員ブログ

© 2024 名古屋の家族葬は西田葬儀社【公式】