社員ブログ

祖母に会いに富山旅 ~葬儀社社員日記~

皆様こんにちは。西田葬儀社の蜷川です。
先日祖母に会いに富山に行ってきました。
10年ぶりくらいに会ったので、会えたときはとても嬉しかったです。
仏壇で祖父に挨拶をした後、
祖母に最近あったことや、祖父のことや曾祖父のこと、父親の若い時の話など、色んな話を聞かせてもらいました。
そして昔は携帯やパソコンが普及していませんでしたから、
母親や母親側の祖母と、山のように多い量の、文通していた手紙を見せてもらったり、
今年の1月に送ったうちの家族の写真付きの年賀状を、額に入れて大切に飾ってくれているのを見ると
離れて暮らしていてもすごく想ってくれているんだなと、とても感動しました。
いろんな話をしていく中で、祖母は昔からお寺などへの信仰が強く
若い頃から1人でいろんなお寺に行っていたという話を聞いて、
僕のお寺や神社好きは、祖母からの遺伝なんだろうなと思いました。
祖母と一緒に富山を満喫できて、とても楽しい時間でした。

おそらく祖母は初めて行ったスターバックスでの写真です。

  • この記事を書いた人
蜷川 顕太郎

蜷川 顕太郎

最後の刻も故人様らしく迎えられるように全身全霊を尽くします。

-社員ブログ

© 2024 【公式】西田葬儀社ー昭和区・瑞穂区・南区で家族葬