社員ブログ

事前相談のすすめ

こんにちは、西田葬儀社の本渕です。
私たちは、お葬式に関して「事前相談」をおすすめしています。
いざというときに、何時間も打合せをしなくてはいけない負担を軽減するため、
用意してあげたかったと後悔の残らないようにするため、不安を減らすために
事前相談にお越しいただけたらと思います。
ちょうど先日、ご出棺の時はこの曲を流してほしいというご要望を
出してくださったご親族がみえました。
よく口ずさんでいたのよね、そうお話してくださいました。
そんなふうにすぐお好きだったものが出てくる方もみえれば、
何だったかな、特にないな、、そういったお答えもよく返ってきます。
そんな時、少し別の視点から考えてみていただければと思います。
自分から送ってあげたい曲、よく一緒に食べたねというもの、
無理に好きだったもので埋め尽くさなくても、
一緒に過ごした時間が思い出されるようなものをお供えしてあげたり、
自分の思いを代弁してくれているような曲を送ってあげたり、
様々な送り方があるかと思います。
今はあまり考えられない、そうおっしゃる方も多いのですが、、
もし少しでも考えられる時間がありましたら、ご自身の大切な方のこと、
ご自身のことを考えるきっかけにしてもらえればと思います。

  • この記事を書いた人
本渕 ゆり

本渕 ゆり

悔いの残らないお見送りをしていただけるよう、寄り添いお力になりたいと思っています。

-社員ブログ

© 2024 【公式】西田葬儀社ー昭和区・瑞穂区・南区で家族葬