社員ブログ

秋の香り。

こんにちは、西田葬儀社の西田悠里です。
朝晩がすっかり肌寒くなり、天候も不安定ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
また、台風が近づいていますね。
前回同様、勢力が強いそうですので、対策をしっかりしてくださいね。
そんな気温となり、私もブラウスのみで通勤をしていたものの、カーディガンをや上着を羽織るようになりました。
さて、そんな帰宅する際、最も秋だと感じるのが空気の「香り」です。
香り、匂いもその香りがするだけで記憶が巡ることはありませんか?
特に今の時期の会社から帰宅する時間帯に外を出るとなんとも懐かしいような、寂しいような気持ちになります。
受験勉強で遅くまで学校に残っていたこと、
大学の学園祭の準備、練習をしていたこと、
など、思い返せば「あぁ、どれもこの時期だったな」ということがわかります。
秋を知らせる香りにも関わらず「もう冬が来るんだな」とも思ったり。。
それから秋の香りで私が1番好きな香りがあります。
そう、金木犀…!!!!!!!!

↑この写真は去年の今頃、いい香り過ぎて写真に撮っておけば香りがいつでも蘇りそう!
と、おかしなことを考えながら撮ったに1枚。
祖母の自宅には何本か金木犀の木があります。
なぜかこの香りがすると心が満たされ幸せな気持ちになります。
そのうえ、金木犀は香る日数がごくわずかであるため、儚さも感じます。
つい5日前ほどに、出棺の際に外へ出たときに風に乗っていい香りがふわっとしまして、
ハッ…!この香りは金木犀だ!と反応してしまいました。
お葬儀が終わってから、どのに植えてあるのだろう…とクンクン香りをたどって探しまして。。。笑
お向かいのご自宅に大きな金木犀の木がありました!
香りだけでいろんな気持ちになるなんて、不思議ですね。
皆さんはそんな経験ありませんか?
人それぞれ感じ方は異なると思いますが、是非共有してみたいなと感じました。
そんな私のひそかな夢は家の庭に金木犀の木を植え、育てる事です。

  • この記事を書いた人
西田葬儀社

西田葬儀社

創業80周年を超える昭和区桜山の葬儀社です。 地域の皆様に寄り添う葬送者であるべく、常に邁進して参ります。

-社員ブログ

© 2024 【公式】西田葬儀社ー昭和区・瑞穂区・南区で家族葬